ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

HG ディランザ(グエル専用機)を組んだ

グエル専用のディランザです。 1時間ほどでパチ組み完了。 ほぼ素体と武装なのでお手軽ですね。 ビームトーチくらいしかあまりが出ないので、無駄がなくてとても良いキットです。 あんよがかわいい。 HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ディランザ (グエル専用…

HG ベギルベウを組んだ

くみました。 ベギルベウくん、細身でシルエットがすごく好きだったのに1度しか登場しないし割と位置づけが悪い子なのでモニョる。 活かしどころを探りたい... HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ベギルベウ 1/144スケール 色分け済みプラモデル 2587103 BANDA…

SMP勇者特急マイトガインをパチ組み

組みました。 レッツ!マイトガイン!! ロコモライザーからの変形。ちゃんとそれっぽくなる。 銀の翼にのぞみをのせて 灯せ平和の青信号! 勇者特急マイトガイン! 定刻通りに只今到着!! 動輪剣! 縦一文字斬り!! というわけでSMPのマイトガインを組み…

FAガール ニパ子を作る!

頭を作る! 胴体を作る! 手足を作る! 武装を作る! FRAME ARMS GIRL x Project NIPAKOを作っていきますよー。 アーキテクト素体なのは知っていて、サンプルを何度もみている。 そしてアーキテクトは以前塗装したことがある。 ーー故に理解る、メガミデバイ…

HG 1/144 ガンダムバルバトス ソリッドクリア を塗装してみた

新しいエアブラシを試したい!!!! というわけで手持ちの塗料でヌリヌリしようと、一番くじで買ったバルバトスを塗装してみました。 HG バルバトス 新しいエアブラシ 塗装 内装の筆塗り 右腕の合わせ目消しと後ハメ加工 フェイスの部分塗装 膝などの赤色を…

新しいエアブラシを買った

もともと使っていたGSIクレオス 【PS289】 プロコンBOY WA ダブルアクション 0.3mm プラチナVer.2のニードルが曲がっていたことが発覚! また、予備として使っていたSOUL POWER USB充電式エアブラシは長時間使うと指が攣りそうで... ということで思い切…

メガミデバイス マジカルバーゼラルド を素組み

マジカルバーゼを組みました! 制作過程はすっ飛ばしてます。マジカルバーゼは、エクスアーマーとメガミバーゼの余剰パーツも多くて、複数持ってもいいくらいできの良いキットですね! 壽屋 メガミデバイス マジカルバーゼラルド 全高約145mm 1/1スケール プ…

一条 綾香【英俊】ギアの塗装

お嬢のギアを塗装していくよ〜 黒立ち上げ→メタリックレッドで塗っていきます。 下地作り 本塗装 エナメルでホワイトラインを入れる 仮組み 今回使ったモノ 塗料類 塗装 ヤスリとか 壽屋 メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 一条 綾香【英俊】 全高約145…

一条 綾香【英俊】ツインテ折れたのでネオジム磁石で補修

先日、お嬢のツインテの関節を折りました。 根本から。 塗装後は表面がザラついたり、弱ったりするので気をつける... つけていたんですけどね。爪楊枝で穴塞いだり、関節部は塗装しなかったりと。 でも折れるんですよねぇぇぇぇ さて、今回はそんな悲しい気…

アリス・ギア・アイギス メガミデバイス 一条 綾香【英俊】 髪の塗装

お嬢の髪を塗装していきます。 ついでに肌の合わせ目消したりします。 瞬間クリアパテで合わせ目消し 胴体・肌のパテ落とし、表面処理 髪の処理 髪の塗装 完成!!!!!!!ーーと思いきや 壽屋 メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 一条 綾香【英俊】 …

アリス・ギア・アイギス メガミデバイス 一条 綾香【英俊】 素体を塗装

お嬢を塗装していきます。 この赤み、メタルレッドにしてツヤ消ししてぇ〜〜〜〜 高貴にしたい。 お試しもかねてまずは素体から。 塗装対象の洗い出し 合わせ目消し 塗装準備 サーフェイサーで下地づくり 表面処理を繰り返す メタリック下地のブラックを塗装…

アリス・ギア・アイギス メガミデバイス 一条 綾香【英俊】 素体を素組み

アリス・ギア・アイギスの一条綾香【英俊】を組んでいきます。 せっかくなので塗装を目指したいところです。 www.kotobukiya.co.jp では早速。 お嬢のこの表情よくできている。かわいい。 背面は肩を含めて少し外れやすいので固定したほうが良いかも。 脇に…

フレームアームズ・ガール ドゥルガーI の素体を素組みする

しばらく積んでたドゥルガーを組み始めました。可愛いので塗装までやりたいところ。 頭部 胸部 胴部 腕 脚部 全身組み立て フレームアームズ・ガール ドゥルガーI 全高約165mm ノンスケール プラモデル FG084 壽屋(KOTOBUKIYA) Amazon 頭部 後ろ髪のジョイン…

メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 金潟 すぐみ の素体を部分塗装する

前回下地処理した素体を塗装していきます。 さすがにすぐみで全塗装は僕の力では厳しいので、ファレホのメカカラーを使って筆塗りしながら部分塗装で仕上げていこうと思います。 これまでのすぐみはこちら。 hoby-ry-mizuki.hatenablog.com 色の選定 イエロ…

メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 金潟 すぐみ 下地処理(合わせ目・パーティングライン消し)

すぐみをどうするから悩みながら、とりあえず合わせ目を消していこうと思います。 すぐみ関連はカテゴリからどうぞ。 hoby-ry-mizuki.hatenablog.com 胴部の合わせ目消し 腕部の合わせ目消し ふとももの合わせ目消し 胸部のパーティングライン消し 胴部の合…

メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 金潟 すぐみ を素組みする!!!! 〜武装〜

間があいちゃいましたがすぐみの素組後編です! 前回の記事はこちら。 hoby-ry-mizuki.hatenablog.com トップスギア 共通部分 背部装甲 背部ウィング トップスギア 背部ガード 背部アーム 背部ギア ボトムスギア 膝関節 膝上 膝下 つま先 膝下外装 膝上外装 …

メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 金潟 すぐみ を素組みする!!!!

言いたかっただけ! ついに素組みに手を出した。 箱がでけぇ... 頑張って組むぞ! 箱の開封 頭部の作成 胸部の作成 ふとももの作成 腹部〜腰部の作成 スカートの作成 腹部と股関節と太ももの組み立て 腕の作成 脚部の作成 素体レビュー メガミデバイス アリ…

HGUC 1/144 スタークジェガンを組む

先日のクシャトリヤと一緒に買ったスタークジェガンをパチ組みしました。 ガンダムベースはこういうことをするからほんとうマジ... ありがとうな!!!!!! やっていきます。 胸部の作成 頭部の作成 肩・腕の作成 足首の作成 足の作成 素体の完成 武装の作…

HGUC 1/144 クシャトリヤの素組み

先日ガンダムベース東京売ってたら、色々UC系のプラモが再販してて、クシャトリア売ってたので買ってきました!!!!! 泣いて喜ぶ。1年前ならいざしらず、MGを何度も組んでいる身としては大した問題に思えない!棚も買ったしね!!!! よし組もうすぐ組も…

MG 1/100 ガンダムキュリオスが完成したので写真撮って遊ぶ!

長かった... ほんと長かったよ... ヒケ処理のヤスリがけに疲れ、面倒になってサフを吹き、あーもいいや塗装しよってなって、スミ入れ、マーキングシール、部分塗装、つや消しを経て、ようやく仕上がりました... まー、まだ甘々なんですけど、初めてMGのプラ…

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol7 〜最終調整とつや消し〜

長々とやってきたキュリオスも最終段階です! エナメル塗料と筆塗りで細かいところの調整、そしてつや消しまでやっていきます! これまでの記事はこちら。 hoby-ry-mizuki.hatenablog.com 肩〜腕にダークグレイを入れていく エナメル溶剤ではみ出した部分を…

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol6.5 〜アンテナが折れたので治す〜

キュリオスを変形させて写真撮ってたらアンテナが折れました.... 仕方ないので補修します。 これまでの記事はこちら。 アンテナが折れた 接着の手段 瞬間カラーパテを使って補修 使ったもの MG 機動戦士ガンダム00 ガンダムキュリオス 1/100スケール 色分け…

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol6 〜マーキングシール〜

長らくやってきたキュリオスの制作ですが、いよいよ終盤です。 MGに付属しているマーキングシールを貼っていきます。デュナメスのときはシール感が出てしまった部分もあるのと、どうしても端が浮いてしまう、うまく貼れないなど苦い思いが強いです。 が、ま…

HG 1/144 ガンダムグレモリーの素組み

先日買ってきたガンダムグレモリーを素組みします! とりあえず素組みで止めておきますけど、できれば塗装までやりたいんで、悶々と方向性を考えながらパチパチしていきます。 頭部の作成 胸部の作成 フレームを作成 外装を作成 バックパックの作成 腰部の作…

ガールガンレディ & 30MINUTES SISTERS 互換オプションパーツセットをリシェッタに着せてみる。

30MS SIS-A00 ルルチェが買えなかった。 30MS SIS-A00 ルルチェ[カラーC] 1/144スケール 色分け済みプラモデル BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) Amazon でも同日発売のメイドセットは買えました。 ガールガンレディ & 30MINUTES SISTERS 互換オプション…

30MS SIS-G00 リシェッタを素組する!

品薄に定評のある30MS、先日友人が家電量販店で発見してくれたので買ってきてもらいました。ありがてぇ... 30分では組めないプラモ、とりあえずパチって行きます。 頭部の作成 胴体の作成 胸部 腹部 腰部 腕部の作成 脚部の作成 全身 武装状態を作成 BANDAI …

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol5 〜部分塗装 part2, スミ入れ〜

キュリオスの塗装第二回、一応今回でエアブラシの塗装はおしまいです。ただしツヤ消しを除く。 ささっとエアブラシを吹いて墨入れしていきます! 以前の記事はこちらから↓ hoby-ry-mizuki.hatenablog.com 機首、脚部のジャーマングレーを塗装 シールドをロー…

プラモデル塗装後の匂い対策

塗装したときに数日はシンナーやラッカーの匂いが残ってしまったり、塗装で使った紙コップや吹いた紙の匂いが処理しきれずに悩んでいました。 最近、この問題にたいしていくつか有効な手を見つけたので記事にしときます。 塗装ブース ゴミ箱 エアクリーニン…

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol4 〜部分塗装 part1〜

キュリオスの下地処理で、ヤスリがけに疲れた私は塗装でごまかすことを決めました。 なのでデザインの前に「塗装しないといけない」でパーツを選びました。ごめんね。 おうちのマンションが外壁塗装中でなかなか休日に窓空けられなくて塗装できないまま放置…

プラモ向上委員会の「たれなインナーCap」を買ってみました!

塗料瓶につけて、直接塗料を注いでもたれず拭かずで済むアイテムが有ると聞いて買ってきました。たれなインナーCap! Amazon速攻マケプレになっててまじかよってなった。 プラモ向上委員会 たれなインナーCap 03 (C社 10ml円柱ボトル用) 6個入り ホビー用ツ…