ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

MG 1/100 ガンダムデュナメス の制作 vol4 〜つや消し〜

MGデュナメスを作る4日目。

スミ入れ、デカールに続いて、つや消しをします。

 

前回の記事はこちら。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 

 

つや消しの準備

なんだかんだ、エアブラシでのつや消しってやったことないんですよね。

 

今回は秋葉原イエサブで投げ売りされていたスーパークリアーⅢ UVカットとプロユースシンナーを使います。

 

希釈は1:3くらいで塗料薄めが公式推奨らしい。

いつもエアブラシのカップに適当にシンナー入れて、筆で塗料をすくって溶いているから割合難しいんだけど、サラッサラのシンナーが濁って少し粘性が出てきたくらいの希釈度合いでやってみた。

 

その辺にあったスプーンをツヤ消ししてみた。

塗料が乗ったばかりだとわからないけど、乾燥させてみるとしっかりつや消しの質感が出ている。これはいいなぁ。
f:id:ry_mizuki:20210723075703j:image

 

パーツの分解、塗装準備

デュナメスを含め00系のキットはGNケーブルやクリアパーツも結構多いので分解してつや消しを吹いていきます。
f:id:ry_mizuki:20210723075741j:imagef:id:ry_mizuki:20210723075706j:image

f:id:ry_mizuki:20210723075738j:imagef:id:ry_mizuki:20210723075712j:image

f:id:ry_mizuki:20210723075800j:image

 

ここで悲劇。

膝のパーツ分解したらGNケーブルのパーツを紛失!!!!!!!!!!!!

 

↓このパーツ....

f:id:ry_mizuki:20210723075747j:image

 

↓その瞬間の私の悲鳴

f:id:ry_mizuki:20210723081513p:plain

 

20分くらい∀ガンダムをながして心を落ち着かせていて居たけど、そういえば以前オーロラシール買ったな... と思い出した。

 

苦手意識が強いけど... やるかぁ....!

 

ーーというわけでやりました。

f:id:ry_mizuki:20210723075719j:image

 

ちょうど10mmくらいのマステとサイズが合うので、マステを聞き取ってサイズ感を図り、オーロラシールに切り出したマステを貼り付けて切り出しました。

ちょっとサイズ感がズレたけど、まあ許容範囲だろ。

 

これ以上分解するとまたパーツなくしたり折りそうだったのでマステで逃げる。

f:id:ry_mizuki:20210723075725j:image

 

仮組み

胸部フレーム。

ABSぽくなった。
f:id:ry_mizuki:20210723075734j:image

頭部。緑がいい色出している。
f:id:ry_mizuki:20210723075753j:image

 

胸部組み上げ。デカールがちょっと浮いちゃってる....

緑がやっぱ落ち着いて良い色味になってますね。


f:id:ry_mizuki:20210723075757j:image
f:id:ry_mizuki:20210723075803j:image

 

全身組み上げ
f:id:ry_mizuki:20210723075659j:image
f:id:ry_mizuki:20210723075722j:image
f:id:ry_mizuki:20210723075809j:image
f:id:ry_mizuki:20210723075750j:image
f:id:ry_mizuki:20210723075709j:image
f:id:ry_mizuki:20210723075806j:image

 

はぁぁぁかっこいいいいいい

 

今回使ったもの

使ったもの