ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol1 〜下地処理と組み上げ Part 1〜

ガンダムキュリオスを作ります!!!

そろそろ作らないとヴァーチェ来ちゃうからね。

 

エクシアは素組み+墨入れデュナメスはシールとつや消しまでをやってきました。

これらの経験を踏まえて、まずはしっかり下地を整えてから加工に挑もうと思います。

 

全塗装は流石にキツいかなぁ.....

 

 

 

 

 

開封の儀

開封しました。さすがにパーツ数多いなーって感じですね。

意外と余剰パーツが出るのは、エクシアかデュナメスの素体を使いまわしてるんですかね。

 

f:id:ry_mizuki:20210921170456j:plainf:id:ry_mizuki:20210921170327j:image

 

胴体の仮組み

胴体から作ってきます。

例によって、GNドライブのライトでの演出用シール。


f:id:ry_mizuki:20210921170309j:image

 

デカールシールの貼り付け

貼って行きます。


f:id:ry_mizuki:20210921170321j:image


f:id:ry_mizuki:20210921170303j:image

 

持ち上げるとうっすら浮かび上がる文字。

かっこいい。

 


f:id:ry_mizuki:20210921170341j:image

 

うまく貼れなくてなんどか貼り直したのでちょっと汚くなってしまった。デュナメスのときはスッと行けたんだけどなぁ...

 


f:id:ry_mizuki:20210921170329j:image

若干シワ寄ってるのが見えちゃいますね。ぐぬぅ...

 


f:id:ry_mizuki:20210921170314j:image

少し斜めってしまっている。

 

胸部パーツの組み上げ


f:id:ry_mizuki:20210921170344j:image

600-800でとりあえずヤスリがけしています。

このサイズでもヒケが目立つし、ヒケがあると見栄えもデカールシールも貼りづらくなるので、この段階で慣らします。

 

せっせとヤスリながら組んでいて気づいた。


f:id:ry_mizuki:20210921170248j:image

これ素体はデュナメスだな。

 

肩関節です。


f:id:ry_mizuki:20210921170334j:image

 

外装の内部フレームをセット。

f:id:ry_mizuki:20210921170316j:image

 

アンテナキャップです。

うっすら見えるヒケ。お前もかァ〜


f:id:ry_mizuki:20210921170354j:image

 

 

胸部の外装を追加。

f:id:ry_mizuki:20210921170351j:image

普段の3倍くらい時間かかっている.....

 

アンテナも指しました。


f:id:ry_mizuki:20210921170332j:imagef:id:ry_mizuki:20210921170346j:imagef:id:ry_mizuki:20210921170319j:image

 

機首部分

写真撮り忘れた。f:id:ry_mizuki:20210921170240j:image

f:id:ry_mizuki:20210921170312j:image

800までヤスリがけしているけど、ちょっと600の目が残ってしまっている。一度サフ吹いて塗り直したほうが良いかなぁ...

コックピット?部分は内部銀色とかにすると透けてかっこいいかも。

 

腕・肩の仮組み

組んできます。外装はヤスリがけしんどいので、なるべく内部フレームまでで済まそうと思う。


f:id:ry_mizuki:20210921170250j:image

肩・二の腕部分。

可変機構が用意されている。

 

肩部分の作成

手前の穴に関節入れ固定。稼働します。
f:id:ry_mizuki:20210921170324j:image

 

肘関節

エクシア、デュナメスともケーブルのイチが違うのが特徴。


f:id:ry_mizuki:20210921170301j:image

 

腕の作成

全身組める程度に作っていきます。


f:id:ry_mizuki:20210921170306j:image

早速ヒケ、パーティングラインが...

黙々とヤスリがけですね。


f:id:ry_mizuki:20210921170349j:image

こっちもヒケ。ヒケヒケ。


f:id:ry_mizuki:20210921170245j:image

削りすぎました(TOT)


f:id:ry_mizuki:20210921170255j:image

マステでガイドを引きながら、けがき針で削り、デザインナイフとスピンブレードで堀りを追加。


f:id:ry_mizuki:20210921170258j:image

あとでヤスリ直したほうがいいかなーとは思うけど、いったん許容。

 

Part 1の進捗

ここまでできたものを掲載。

スカートについては一切写真残してませんでした!!!!!!

f:id:ry_mizuki:20210921170253j:image

 

MGだと内部フレームだけで見てもかっこいいよね。

 

使ったもの