ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol5 〜部分塗装 part2, スミ入れ〜

キュリオスの塗装第二回、一応今回でエアブラシの塗装はおしまいです。ただしツヤ消しを除く。

ささっとエアブラシを吹いて墨入れしていきます!

 

以前の記事はこちらから↓

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 

 

機首、脚部のジャーマングレーを塗装

前回黒サフした機首・脚部のブースター部分をジャーマングレーで塗装していきます。

f:id:ry_mizuki:20211024185858j:image

 

ジャーマングレーはこちら。ドゥンケルグラウってかっこいいよね。

 

塗料1に対して、シンナー1.2-1.5くらいの割合で希釈します。分量は少しゆるくしたほうが乗せやすいから。攪拌棒でカシャカシャします。
f:id:ry_mizuki:20211024185923j:image

 

そんなわけで塗装したものがこちら。
f:id:ry_mizuki:20211024185921j:image

黒サフの影響もあってか、思ったより黒みが強い...

 

 

仮組みしてみます。

f:id:ry_mizuki:20211024185850j:image

グレー部分とのコントラストがはっきりしているし、もとの色とも近いので悪くないかな。

コックピット内部はちょっとシルバー入れたくなるな。

 

シールドをローズブライトレッドで塗装

こちらは前回ピンクサフを吹いたシールドの断片たち。実は下地処理をしわすれていたことにあとで気づいたですよねぇ....

f:id:ry_mizuki:20211024185916j:image

 

ローズブライトレッドはこちら。

 

こちらもジャーマングレーと同じくらいの割合で希釈。
f:id:ry_mizuki:20211024185855j:image

 

塗装後の写真撮り忘れた!

 

エアブラシ塗装後の仮組み

正面から。
f:id:ry_mizuki:20211024185912j:image

 

左右から
f:id:ry_mizuki:20211024185901j:imagef:id:ry_mizuki:20211024185852j:image

 

背部から。

f:id:ry_mizuki:20211024185904j:image

 

スミ入れ

ダークグレーとブラックでスミ入れしていきます。

 

 

今回は瓶付属のブラシでささっと塗料を落としていきます。

白・橙・黄にはダークグレーを、グレー・ジャーマングレーはブラックを使って色を入れていきます。

 

f:id:ry_mizuki:20211024185906j:image
f:id:ry_mizuki:20211024185910j:image

めんどくさがって彫り直ししなかったけどしたほうがよかったなと後悔。

乾いたらシンナーを綿棒に吸わせてコシコシしていきます。

 

 

スミ入れ終了!のポーズ!!!


f:id:ry_mizuki:20211024185919j:image

 

次回は筆で部分塗装を少ししていきます。前垂れのノズルとか、機首部分とか。

その後、デカールを貼ってつや消しして完成だ!!!!