ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

MG 1/100 ガンダムキュリオスの制作 vol7 〜最終調整とつや消し〜

長々とやってきたキュリオスも最終段階です!

エナメル塗料と筆塗りで細かいところの調整、そしてつや消しまでやっていきます!

 

これまでの記事はこちら。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 

 

肩〜腕にダークグレイを入れていく

広めの凹部分をダークグレーのエナメル塗料で塗っていきます

 

筆塗りをするときは、1:1で希釈してしまうと薄くなりすぎるので、塗料4:溶剤1くらいの割合で希釈して1回塗り、乾いたら希釈無しで上から塗るようにしています。

 

筆はなるべく動かさずに塗料を乗せて塗膜を形成するようにします。きれいに流し込めればムラが少ない綺麗な面ができますが、これがなかなか難しい。広い面ならエアブラシのほうが全然簡単ですね。

 

とりあえず2回重ねて塗った仕上がりがこんな感じです。

f:id:ry_mizuki:20211107195415j:image

 

裏側。塗料乾く前に塗って、うっかり塗った面を触りました。涙目。
f:id:ry_mizuki:20211107195436j:image

 

腕にも入れていきました。これはちと希釈が薄かったので隅に塗料がよってしまいました。

f:id:ry_mizuki:20211107195410j:image

 

こっちはいい具合。シールと色味が合って良いですね。
f:id:ry_mizuki:20211107195439j:image

 

エナメル溶剤ではみ出した部分を拭き取る

タミヤのエナメル溶剤を綿棒に染み込ませて、消したい部分を拭っていきます。

 

細かいところはクラフト綿棒使うといいです。

 

基本的にはシンナー用の綿棒と、シンナーで溶かした溶剤を拭き取り乾いた綿棒を交互に使っていくといいです。汚れにくい。

シンナービシャビシャにするとマーキングシールやラッカー塗料を犯す可能性があるのでほどほどにしましょう。

 

拭き取ったものがこちら。
f:id:ry_mizuki:20211107195412j:image

 

ちょっと白味が出ちゃってますね。多少希釈した塗料を少し乗せていきます。
f:id:ry_mizuki:20211107195420j:image

 

エナメルでの色分け完了

なんどか調整を繰り返して塗り分けしました。

まだちょっと村はありますが、つや消ししたら目立たんだろ!いけるいける
f:id:ry_mizuki:20211107195430j:image

 

裏面。白味も消えて結構いい感じなのでは?
f:id:ry_mizuki:20211107195425j:image

 

つや消し

Mr.COLOR UV CutスーパークリアⅢを使います。


f:id:ry_mizuki:20211107195447j:image

 

 

希釈はプロユースシンナーでやります。

 

こんなもん


f:id:ry_mizuki:20211107195442j:image

 

お試しで吹いてみたけど、やっぱ重厚感が出ていいですね。
f:id:ry_mizuki:20211107195433j:image

 

とりあえず乾いたものから組み上げていきます。
f:id:ry_mizuki:20211107195418j:image

実はまだこのタイミングだと肩〜腕の部分塗装しててなかなか進んでなかったんだw

 

完成!

というわけで一通りつや消しが終わりました!!!!!!

 

まえから


f:id:ry_mizuki:20211107195428j:image

 

後ろから
f:id:ry_mizuki:20211107195445j:image

 

パケ写ポーズ!!!!!!!
f:id:ry_mizuki:20211107195423j:image

 

とってもかっこいい!!!!!!!!!

MG キュリオスでした!!!