ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

アリス・ギア・アイギス メガミデバイス 一条 綾香【英俊】 素体を塗装

お嬢を塗装していきます。

この赤み、メタルレッドにしてツヤ消ししてぇ〜〜〜〜

高貴にしたい。

 

お試しもかねてまずは素体から。

 

 

 

塗装対象の洗い出し

このあたりを塗りたい。肩関節については...

今回は見逃し。うまくマスキングできる気がしない。

腕、腰まわりはマスキングでなんとかする

f:id:ry_mizuki:20220521231812j:image

 

合わせ目消し

塗脚部だけで十分かなというところで、例によって瞬間パテで潰します。

 

 

合わせ目消ししてみたけど、うっかりしてたのがすねのモールド.... 潰しちゃったのでサフしつつ彫り直しが必要ですね.....

f:id:ry_mizuki:20220521231838j:image

 

塗装準備

可能な限りパーツを分解して塗りたいところ。

小さいパーツは粘着タックでカバーしつつ、マスキングしていきます。

 

 

スタンバイ!

f:id:ry_mizuki:20220521231850j:imagef:id:ry_mizuki:20220521231844j:image

 

サーフェイサーで下地づくり

サーフェイサーを吹いてゲート処理が足りていないところや合わせ目を消したところ、ヒケなどの調整をしていきます。

 

サフはガイアノーツのエヴォ、グレーです。

 

 

f:id:ry_mizuki:20220521231833j:image

 

表面処理を繰り返す

合わせ目もそうなんですが、表面処理やホコリが混ざったりするのでとりあえず研ぎます。


f:id:ry_mizuki:20220521231816j:image

 

そして大失敗ナノがこれ。

色々な方法で彫り直しを試したんですが....

 

不器用すぎてダメポだった。泣きたい。f:id:ry_mizuki:20220521231836j:image

 

何度かサフを書け直して削り直してをくりかしていったんですけど、駄目ですねー。

傷が付きすぎてしまって、結果的に瞬間パテで埋めて平らにしました。涙目。


f:id:ry_mizuki:20220521231822j:image

 

スジボリやモールドづくりは今後の課題として、塗に進めます。

 

メタリック下地のブラックを塗装

 

黒を塗っていきます。

 

ある程度ツヤを出したい気持ちはありつつ、まあそこそこに仕上げてます。


f:id:ry_mizuki:20220521231841j:image

 

メタリックレッドを塗装

黒下地ができたのでメタリックレッドを塗っていきます。

手元にガイアノーツのメタリックレッドがなかったんで、水性ホビーカラーのメタリックレッドを使いました。

f:id:ry_mizuki:20220521231830j:image

 

溶剤多め、1:2くらいの割合でうすく4-5回重ねました。


f:id:ry_mizuki:20220521231847j:imagef:id:ry_mizuki:20220521231828j:image

 

仕上がり


f:id:ry_mizuki:20220521231819j:image
f:id:ry_mizuki:20220521231853j:image
f:id:ry_mizuki:20220521231825j:image

 

せっかくなので髪も塗装したいですね。しよう。

 

今回の塗装用品