ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

一条 綾香【英俊】ツインテ折れたのでネオジム磁石で補修

先日、お嬢のツインテの関節を折りました。

根本から。

 

 

塗装後は表面がザラついたり、弱ったりするので気をつける... つけていたんですけどね。爪楊枝で穴塞いだり、関節部は塗装しなかったりと。

でも折れるんですよねぇぇぇぇ

 

さて、今回はそんな悲しい気持ちをネオジム磁石でふっとばそうという試みです。

 

 

 

ネオジム磁石について

プラモ用にはHIQPARTSから発売されているシリーズがよく名前を聞きます。

今回はボール形と丸形のやつを使おうと思います。

 

www.hiqparts.com

 

ネオジム磁石ボール形 4.0mmを頭部に埋め込み

ひとまず、4mmの球を埋めてみます。

 

お団子っぽくなって可愛い。これでいいのでは?

ーーというわけで、瞬間クリパテで接着します。

f:id:ry_mizuki:20220613123352j:image

 

ツインテのダボ穴を3mmに拡張

ツインテの凹は2.5mmくらいで、このサイズに合う磁石は現在ありません。

なので、少し穴を拡張して、3mmの丸形磁石を差し込みます。

 

穴はドリルビットの3.0mmでほじっていきます。

 

空いた穴はこんな感じ。
f:id:ry_mizuki:20220613123359j:image

 

ネオジム磁石丸形 3-1.5の埋め込み

ネオジム磁石丸形 3-1.5 (MGN3015)

ネオジム磁石丸形 3-1.5 (MGN3015)

  • ハイキューパーツ(HiQparts)
Amazon

 

瞬間クリパテを塗布して、円形磁石(3mm)を埋めていきます。
f:id:ry_mizuki:20220613123354j:image

 

ツインテをくっつけてみる

半日ほど感想させてから、磁石をくっつけてみます。f:id:ry_mizuki:20220613123347j:image

どうして....

 

1. ボール形の磁石にも当然指向性がある(が、その確認を忘れていた)

2. サイズが合わなかった

3. 接着が弱く、少し動かすと頭部からボールが飛び出る

 

いや、方向確認したんですよ?

でも接着するときにズレましたね....

 

頭部にネオジム磁石丸形3-1.5とボール形3.0mmを埋め込む

色々考えた結果、頭部も穴を拡張して、丸形磁石を埋め込み、その上で3mmのボール形を埋め込むことにしました。

ネオジム磁石丸形 3-1.5 (MGN3015)

ネオジム磁石丸形 3-1.5 (MGN3015)

  • ハイキューパーツ(HiQparts)
Amazon

 

こんな感じ。色々やってたら塗料剥げちゃいましたね。f:id:ry_mizuki:20220613123349j:image

 

ツインテールと頭部を合体

うまくいきました!!!!!

左右の角度は変えられないのがネックですが、前後には自由には動かせます。
f:id:ry_mizuki:20220613123357j:image