ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

一条 綾香【英俊】ギアの塗装

お嬢のギアを塗装していくよ〜

黒立ち上げ→メタリックレッドで塗っていきます。

 

 

 

下地作り

サフ吹いてから表面処理シていきます。

 

サフ→表面処理→サフ→ブラック

f:id:ry_mizuki:20220613123610j:imagef:id:ry_mizuki:20220613123602j:imagef:id:ry_mizuki:20220613123615j:image

 

左半身を上の流れでやったんだけど、「これ、黒サフでよくね?」と思い当たる。

 

 

右半身は黒サフで下地処理しました。

 

f:id:ry_mizuki:20220620115437j:image

 

本塗装

水性ホビーカラーを吹いていきます。

ラッカーで塗りたかったけど、素体が水性のメタルレッドなのでそのまま行きます。

 

重ね塗りして真っ赤に発色するまで行きます。


f:id:ry_mizuki:20220613123628j:imagef:id:ry_mizuki:20220613123607j:imagef:id:ry_mizuki:20220613123620j:image

 

足の甲の部分もマスキングして塗りました。

f:id:ry_mizuki:20220620115455j:image

 

エナメルでホワイトラインを入れる

赤一色だけど、サンプルを見るとホワイトラインがあるのでマスキングして塗っていく。筆塗りは駄目。向いてない。補正も無理でした。

f:id:ry_mizuki:20220620115502j:imagef:id:ry_mizuki:20220620115448j:image

 

マスキングするなら別にエナメルじゃなくてもよくね?という気はしつつ、エナメルでやってみる。

 

エナメルはラッカーや水性ホビーカラーより希釈がゆるいので、1:1くらいでやったらゆるすぎてとても大変だった.... 2:1くらいで薄めても良いかも....

 

吹き付けました。

f:id:ry_mizuki:20220620115450j:image

 

マステを剥がしていく。

左足、うっかり表面引っ掻いてしまった... 涙目....

f:id:ry_mizuki:20220620115459j:imagef:id:ry_mizuki:20220613123623j:image

 

仮組み

仮組みしてみます。

f:id:ry_mizuki:20220620115504j:imagef:id:ry_mizuki:20220620115440j:image

f:id:ry_mizuki:20220620115445j:imagef:id:ry_mizuki:20220620115453j:image

 

もうちょいビビッドな赤でもよかったかなーと思いつつ...

まだ細かいところの色が入れられていないので.... もうちょっと塗ったらつや消ししていきます!

 

今回使ったモノ

塗料類

 

塗装

いつもの。そろそろエアブラシ増やそうかなと思っている。

 

ヤスリとか

サフの下処理は600 or 800 or 1000で処理することが多いです。