ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

ユクモ(アルカナディア)制作日記 vol9 〜腕の塗装〜

ユクモ(ノーマルモード)の塗装も最終盤に入ってまいりました。

今回は腕部です。基本は腕だけなんですけど、二の腕の装飾が多少塗り分けが必要(めんどうなの)で後回しにしてきました。

 

例によって先に完成品。

f:id:ry_mizuki:20250529132931j:image

 

細かい話はこの先で!

前回の記事

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

目次

以前の画像の再利用ですが、腕はコンテナレッドのみです。こいつはあとつや消しだけやればおしまい。

f:id:ry_mizuki:20250529132356j:image

 

装飾

厄介なのはこっち。

GGXホワイトで下地を塗り、名鉄スカーレットで色を重ねています(写真行方不明)。

 

そっからクールホワイトを重ねるので以下はマスキングしたものになります。この星型が厄介なのよね...

f:id:ry_mizuki:20250529132348j:image

 

クールホワイトを乗せたのがこちら。カメラを通すとはみ出しが見えるけど、肉眼じゃわからないのでオッケー。
f:id:ry_mizuki:20250529132326j:image

 

星の内側をメタリックグリーンで塗装します。

はみ出す前提なので、水性ホビーカラーで塗って、マジックリンと筆でなんとかします。f:id:ry_mizuki:20250529132352j:image

 

めちゃくちゃはみ出しました。え、そんなところ????って感じではみ出してます。悔しい。f:id:ry_mizuki:20250529132341j:image

 

でも大丈夫、マジックリンがあるので。水性なので。はみ出した部分を削ぎ落とします。
f:id:ry_mizuki:20250529132338j:image

 

塗りきれてない部分が残りました。f:id:ry_mizuki:20250529132319j:image

 

筆で補正します!(が、写真わすれました)

 

つや消し

つや消ししました。オッケー。星のアレな部分もわかりにくいのオッケー。
f:id:ry_mizuki:20250529132345j:image

 

組み立て

いいんじゃないでしょうか!ハンドパーツとの色味の差が気になるな... あとで塗るかも。

f:id:ry_mizuki:20250529132931j:image

 

あとがき

ハンドパーツはともかくとして、残すはあと足だけです!美プラの醍醐味!

なんとか月内にノーマルモードは追われそうです。ふー。

 

それが終わったらウィライズモードね☆

先は長い...