ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

ナイトマスターアーキテクトを自作したい その4 キャンディ塗装するぞ

NMアーキテクト自作シリーズその4です。

前回はこちら。

 

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 


今回はアーキテクトのアーマー部分をキャンディ塗装でシルバー→クリアブルーにします。

ナイトマスターソードとエクスアーマーEがブルーのクリアパーツなんで、メタリックブルーにするつもりだったんですけど、手持ちになかった。逆に、シルバーとクリアブルーがあったので、ちょっと面倒だけどキャンディにしてあげることに。

つやっつやにはしない。お手軽な範囲で。

 

f:id:ry_mizuki:20210223231436j:image

 

まずは、ハイライト加えるパーツの選定とマスキング。

ちょっとガンダムっぽくなりそうだなーと思いつつ、あんまりガンダムに寄せないバランスを検討。
f:id:ry_mizuki:20210223231433j:image

 

一時間程かけてマスキングを完了。

金属っぽい部分と、あとは白と青が交互になるようにバランスを考えた。
f:id:ry_mizuki:20210223231429j:image

 

胴のアーマー部分も含めて銀色に塗装。

これで半日くらい山善にいれて様子を見ます。
f:id:ry_mizuki:20210223231444j:image

 

乾燥したので、ここからクリアブルーの塗装を開始。

まずはスプーンで濃度感を検証。まあ、どうせ吹きすぎて濃くなるんですけど...

気持ち濃度薄め、圧低めで塗っています。
f:id:ry_mizuki:20210223231451j:image

 

塗りました。

これで乾燥を待ちます。
f:id:ry_mizuki:20210223231447j:image

 

いつもだと「そろそろ乾燥したっしょ〜〜〜〜」って取り出して試し組みして色剥がすので、つや消しまでやってしまいたい....

 

どうなる次回!?