ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

最近あった怖い話。ニッパーが二日で錆びた

先週くらいの出来事なんですけど、HGのプラモをストレス発散がてら素組みしたんですよ。

 

ここ最近、よくそういうことがあって、先週だけで4体くらい作ってたんですね。

 

そんなノリで、いつものように箱からランナーを取り出してニッパーでパチパチと。

 

ところで僕は、夜作業することが多いんです。

部屋の照明が頼りなんですけど、作業デスクは壁に向かってる都合上、僕の影で手元が暗くなりがちなんですね。

細かい作業をするには不便なので、安いデスクライトを使っています。

 

amzn.to

 

で、その日はたまたま暖色のライトで手元を照らしながらランナーからパーツを切り離していました。もちろん二度切りするためにゲートはのこして。

ランナーからの切り離しにはタミヤの薄刃ニッパーを。二度切りにはゴッドハンドのアルティメットニッパーを使っています。

 

amzn.to

amzn.to

 

 

持ち替えなんて慣れたもんです。息を吸うように、タミヤの薄刃ニッパーを置き、アルティメットニッパーを取りあげました。

パーツに刃を添える。ふと、違和感を感じるんです。いつもより色が濃いな。普段は暗い銀色。しかし暖色のライトが照らしているからそのせいか。スッ、スッ、素直にはいっていく刃。いつも通り。

 

何度か繰り返してからふと、手元のニッパーに目を落とします。

おや…?

 

錆びてない?

 

f:id:ry_mizuki:20210523093429j:image

 

錆びてます。

一緒にしまってあったペンチ。

もっと錆びてます。

 

嘘でしょ。

 

思わず声を上げました。

二日前には、普通に使っていたニッパー。歯ブラシで擦ってからしまったニッパー。

 

まさか、たった二晩でここまで…?

 

手元には作りかけのヴィダール

今更錆び落としを買いに行くわけにも、組むのをやめるわけにも行きません。

 

僕は紙やすりの1000番をとりだしました。

けずります。

ただ無心で錆を落とします。

 

幸いにも、手元にはニッパーのメンテナンスオイルがありました。以前も数年放置してニッパーを錆びつかせてしまったのです。

しかし、今回は二日。たった二日。おそろしいことです。

 

amzn.to

 

たしかに、ここ最近湿度が高く、寝苦しい夜が続いていました。

僕だけではなかったようです。ニッパーも寝苦しい夜だったのです。

 

ヤスリで錆を落とした僕は、歯ブラシで掃除したニッパーに丁寧にオイルを塗ります。

数十分かけてオイルを乾かし、丁寧に拭います。


f:id:ry_mizuki:20210523093433j:imagef:id:ry_mizuki:20210523093425j:image

 

これからの時期、湿度は大敵です。大敵だと痛感しました。

 

皆さんもニッパーのメンテナンスを欠かさずにしましょう。

 

amzn.to