ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

創彩少女庭園 結城まどか 素組み

再販予約していたまどかちゃんが届きました!

なので、今日はそれを素組みします。

 

www.kotobukiya.co.jp

 

あとたまたまアキバに行ったら、ちょうど店頭にまどかちゃんが並んで居たので追加で一つ勝っちゃいました。

 

JKプラモはいくつ合っても良い.... 

f:id:ry_mizuki:20210308102415j:image

 

まずは頭部。

3種類(ストレート、ツインテポニテ)の頭部が付属している。

 

まずはストレートを組んで見る。

結構紅魔書くパーツ分割されていて複雑です。その分、非常に躍動感のある髪になっている。


f:id:ry_mizuki:20210308102423j:image

 

髪のハネを表現できるダボ穴が3箇所。ここまで組むのに10近いパーツを使っている。
f:id:ry_mizuki:20210308102419j:image

 

こうなる。

相変わらず髪に対するこだわりがましているKotobukiya
f:id:ry_mizuki:20210308102437j:image

 

頭部の内部を組んでいきます。


f:id:ry_mizuki:20210308102253j:imagef:id:ry_mizuki:20210308102344j:image

 

もみあげ部分は稼働できるようになっていますが、これまでのFAガールより頭部のパーツ分割が細かい... ゲート処理がなかなか大変でした。


f:id:ry_mizuki:20210308102308j:image

 

表情パーツと前髪をセットしてあらかわいい。
f:id:ry_mizuki:20210308102426j:image

 

 

胴体を組んでいきます。

ダボ穴があるとなんかメカニックぽさがありますね。


f:id:ry_mizuki:20210308102339j:image

 

内部構造。

襟の部分はともかくとして、肩関節は結構シンプル。柔らかいABSなので頑丈そうです。
f:id:ry_mizuki:20210308102408j:image

 

こんな感じになる。
f:id:ry_mizuki:20210308102256j:image

 

セーラーのリボンですけど、これだけだとひげっっぽい。
f:id:ry_mizuki:20210308102319j:image

 

塗装済みパーツをセットすると一気にセーラーっぽくなりますね。
f:id:ry_mizuki:20210308102404j:image

 

リボン。

細かいパーツなのでヤスリがけ大変でした....
f:id:ry_mizuki:20210308102400j:image

 

セーラー服だ!
f:id:ry_mizuki:20210308102353j:image

 

頭部と合体します。

横にラインが出てますけど、服の合わせ目っぽくなってるので合わせ目を消す処理不要ですね。助かる....

f:id:ry_mizuki:20210308102332j:image

 

 

 

おてて。

なかなか猟奇的な絵です。
f:id:ry_mizuki:20210308102433j:image

ピンを止めつつ整理。

手先だけ交換ではなく、手首のピンを直接挿します。
f:id:ry_mizuki:20210308102356j:image

 

そこに萌え袖をセット。

手のパーツとセットで微妙に萌え袖毎に形が違う。こだわりが深い...
f:id:ry_mizuki:20210308102349j:image

 

最大の試練、腕。

頑張って合わせ目を消しましたが、柔らかい凹凸がある合わせ目消しはなかなか骨が折れる作業です。首と腰が痛い。

f:id:ry_mizuki:20210308102442j:image

 

いえーい。
f:id:ry_mizuki:20210308102302j:image

 

 

 

さて、下半身の構築です。

ちゃんとおぱんつがカラーリングされている。こだわりが深い。

 

股関節部は最近のプラモと同様の構図。若干、上下に可動します。

 

こちらは後ろ。

腰関節は結構ゆるいので胴体と結合する際は変なふうに曲げないように注意を。
f:id:ry_mizuki:20210308102314j:image

 

こちらは前。
f:id:ry_mizuki:20210308102323j:image

 

 

 

さて、足を作っていきますよ。

 

特徴的なのはハイソのパーツ。もともとマット加工されていてパールが散らされいる?

合わせ目消ししたいけどヤスリがけするの悩むなー...

 

まあヤスリがけするんですけど。
f:id:ry_mizuki:20210308102259j:image

 

脚部の途中経過、写真撮り忘れた...(無心でヤスリがけしてた)

FAガールとは違って、太ももが膝まで一つのパーツになっている。

 

膝関節も見えにくくなっている。

ローファーのディティールが細かい。

 

といったところが組んでいて気になったところでしょうか。

 

 

というわけでようやく素体完成!

都合6h掛かりました...

 

まだ頭部と細かいアイテムと椅子セットが残ってますけど。


f:id:ry_mizuki:20210308102249j:image

はいかわいい。

 

MSGのハンドガンとかもたせたり。
f:id:ry_mizuki:20210308102412j:image

 

長物の銃器いいですね。

セーラー服とアサルトライフル
f:id:ry_mizuki:20210308102311j:image

 

まだ作り途中だったマガツキちゃんを借りてきました。

あれちょっとまってこれいいぞ....
f:id:ry_mizuki:20210308102327j:image

 

首パーツの差し替えでメガミデバイスもいけます。
f:id:ry_mizuki:20210308102305j:image

 

というわけで、創彩少女庭園の結城まどかちゃんでした。

あと2体作らなければ.... 6hかかるのか....

 

 

 

今回お世話になったツールたち。

 

神ヤスのスペシャルパック。

細かく分割されているのと、厚みがそれぞれ違うので、ゲート処理から曲面へのヤスリがけで重宝しました。角を使って細かくやすりがけできるのもいい。

 

Mr.ペーパー カードタイプ。

厚紙+細い切れてるヤスリなので、細かい平面部とかに折って棒ヤスリのように使いました。特に、細かい曲線の凹凸が多いまどかちゃんなので、この手のヤスリは大変助かりました。

 

M.S.Gのハンドガンx2とアサルトライフル、サムライマスターソード(マガツキイメージカラー)

SMソードはマガツキ用に買ってたんですが、ハンドガンとアサルトライフルは完全にまどかちゃんのためにとっておいた奴ですね。JKに銃器は正義。