ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

PLAMAX GP-02 ギルティプリンセス メイドロイド・アリス 素体の合わせ目を消すぞ

前回はとりあえず素体の素組みをしましたが、まあ結構合わせ目が目立っちゃってるので、消す作業をしていこうとおもいまーす。

 

アリスのアーキテクチャについてはこちらをどうぞ。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 

 

瞬間カラーパテ フレッシュで腕・太ももの合わせ目消し

今回は瞬間カラーパテフレッシュで合わせ目を消していくので、肌色をまとめてやっつけます。

f:id:ry_mizuki:20211003002519j:image

 

瞬間カラーパテ フレッシュです。

f:id:ry_mizuki:20211003002649j:image

 

ほんとは養生テープとかに出したかったんですけど、それっぽいのがなかったので諦めの塗料皿。

 

表面に爪楊枝でペタペタ塗っていきます。
f:id:ry_mizuki:20211003002743j:image

瞬着とちがって、くっつくまでにいささか時間がかかる(数時間)ので、焦らずに合わせて行きましょう。

 

合わせてぎゅっ
f:id:ry_mizuki:20211003002804j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002712j:image

 

いい感じにパテで埋まったら、瞬着硬化スプレーを吹きます。

 

僕が使ってるのはこれなんですけど、おっきいやつのほうが人気らしいですね?

まずはお試しって買ったのでいまだにこれです。

 

結構匂いあるので、換気のよい環境でやりましょう。10-20cmほどの距離からシュッです。

f:id:ry_mizuki:20211003002631j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002732j:image

まあ正直違いなんてわかるもんじゃない。

猫の手で挟んでしばらく置いときます。

 

続いて腕の接着。

慌ててたわけじゃないんですけど、横筋の部分にパテ塗り忘れました。なんのための瞬間パテやねん。


f:id:ry_mizuki:20211003002530j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002517j:image

 

塗り直し。
f:id:ry_mizuki:20211003002540j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002734j:image

こっちも瞬着硬化スプレーをシュッとして猫の手に挟んで置いときます。

 

瞬間クリアパテで脚部や袖の合わせ目消し

今回から導入した瞬間クリアパテです。先に言うけどドチャクソ便利。

Amazonで商品見つからなかったのでリンクはなしです。ごめんちょ。


f:id:ry_mizuki:20211003002757j:image

 

とてもきれいなパテが出てきます。
f:id:ry_mizuki:20211003002717j:image

 

膝上の接着

脚部は膝上膝下ふくらはぎまで一体なので、順番に気をつけて接着していきます。


f:id:ry_mizuki:20211003002610j:image

 

まずは膝上。横に合わせ目が出ており、若干隙間もできるのでパテでうめうめします。
f:id:ry_mizuki:20211003002604j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002639j:image

この状態で一旦、瞬着硬化スプレーをシュッして放置します。

 

袖の接着

これは正直やるべきかなやんだんだけど、地味に隙間あるし、ほっとくと落ちるしで悩みながらも接着を決意。パテなら隙間うまるしね。


f:id:ry_mizuki:20211003002612j:image

もともと強度弱いんで結構簡単に取れます。


f:id:ry_mizuki:20211003002545j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002659j:image

うーん、と首をかしげながらも接着。

うーん....

 

乾燥した太もものヤスリがけ

さーこっからが大変だ。がんばって削っていきます。f:id:ry_mizuki:20211003002634j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002646j:image

 

とりあえずそのへんにあった平棒ヤスでガリガリ削っていきます。

こういうのでね。

 

f:id:ry_mizuki:20211003002607j:image

 

ある程度平面になってきたら、神ヤス!にチェンジ。10mm厚の400番でキレイにしていきます。

 

400番でここまでキレイになるんだからすごいよね。
f:id:ry_mizuki:20211003002548j:image

 

反対側も同様に。
f:id:ry_mizuki:20211003002525j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002620j:image

 

更に600-800くらいで整えます。

 

こんなんで十分だろう。
f:id:ry_mizuki:20211003002628j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002657j:image

うっすら縦に線があるんだけど、まあほとんどわからないレベル。

 

乾燥した腕のヤスリがけ

続いて腕です。

手順としては太ももと一緒で、棒ヤスリ→400番→600番→800番なんだけど、腕はコの字でヤスリをかける箇所があり、手首に輪があるので、削りすぎ、削らなさすぎ注意です。
f:id:ry_mizuki:20211003002723j:image

 

まず棒ヤスリ。
f:id:ry_mizuki:20211003002554j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002727j:image

 

棒ヤスリであんまりしっかり削りすぎると、本体のプラスチックまで削ってしまう可能性があるので、うっすらパテが残るくらいを目指して削るといいです。たぶん。

 

400番で削っていく。
f:id:ry_mizuki:20211003002522j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002730j:image

ほんのり合わせ目が見えるくらいにはなってきました。

 

仕上げ。
f:id:ry_mizuki:20211003002706j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002533j:image

うーん、ゲート痕が残ってしまったなぁ。触ってる感じだとあまり気にならないんだけど白化しちゃってるのはちょい気になりますね。

 

太もものヤスリがけ

太ももです。こいつも例によって棒ヤスリからかけていきます。


f:id:ry_mizuki:20211003002754j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002702j:image

 

400番
f:id:ry_mizuki:20211003002704j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002552j:image

 

800番
f:id:ry_mizuki:20211003002759j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002601j:image

クリアパテつかったの初めてだけれど、こんなにキレイに消せるんだなぁ.... 感動した。

 

膝下の接着

膝上がヤスリがけ終わったので、そのまま膝下を接着します。


f:id:ry_mizuki:20211003002720j:image

 

薄めに塗りました。

コの字の部分はちょっと足りなかったので上からぬりぬりして継ぎ足しです。
f:id:ry_mizuki:20211003002749j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002636j:image

硬化スプレーをシュッてしてもうしばらく放置です。

 

袖のヤスリがけ

散々うーんうーん言ってるやつ。

うーん。

 

棒ヤスリをスキップして、400番からはじめてみる

f:id:ry_mizuki:20211003002557j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002528j:image

 

袖のシワを消さないように、うまいことヤスリを当てながら表面を整えていく。
f:id:ry_mizuki:20211003002741j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002614j:image

 

この辺で600-800まで持ってきた。
f:id:ry_mizuki:20211003002543j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002511j:image

始終首をかしげながらの加工になった。うーん、もっといいほうがあったのではないか。

 

組み上げ

全体のヤスリがけをして、再び組み上げました。

こうしてみると、合わせ目の筋がかろうじて目視できるかどうか?くらいですかね。

f:id:ry_mizuki:20211003002559j:image

 


f:id:ry_mizuki:20211003002537j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002641j:imagef:id:ry_mizuki:20211003002746j:image

 

ちなみにこれまで一度も撮影してなかったけど、ツインテールを回転させると、たしかにツインテールっぽくなるます。かわいい。f:id:ry_mizuki:20211003002653j:image

 

 

 

そういえば、うさぎモチーフの美プラがいたな?f:id:ry_mizuki:20211003002651j:image

バーゼラルドです!!!!

 


f:id:ry_mizuki:20211003002644j:image

交換してみてもあまり違和感ないですね。身長くらいかな。むしろかわいいなアリス。かわいいよアリス。

 

今日使ったもの