ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

メガミデバイス アリス・ギア・アイギス 金潟 すぐみ 下地処理(合わせ目・パーティングライン消し)

すぐみをどうするから悩みながら、とりあえず合わせ目を消していこうと思います。

すぐみ関連はカテゴリからどうぞ。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 

 

胴部の合わせ目消し

わかりやすいところで、同部左右に出てる合わせ目を消します。ここはタイツっぽいフィット生地っぽいので合わせ目は無いほうがいい。

f:id:ry_mizuki:20211208113214j:image

 

使うのは例によってクリアパテ。

 

養生テープに一粒垂らして、爪楊枝で接着面に塗りつけていきます。

塗り終えたらぐにっと。

f:id:ry_mizuki:20211208113202j:image

 

例によって、瞬着硬化スプレーを塗布すると数秒で硬化してそのまま作業できて便利です。

 

120〜240あたりの荒い目でゴリゴリ削ります。

f:id:ry_mizuki:20211207140108j:image

 

600番くらいまで重ねて研ぎます。

f:id:ry_mizuki:20211207140038j:image

 

800番くらいまで来るとだいぶ艶が出てくるのでもう一息ですね。

f:id:ry_mizuki:20211208113223j:image

 

1000番まで行けばこんなもん。正面から見たらほぼわからんしょ。

f:id:ry_mizuki:20211207140050j:image

 

普段は「どうせサフするしなー」って気分で600-800くらいで止めるんですけど、流石にサフからやるのはしんどいなって思ったんで1000まで行きました。気になるなら2000〜8000くらいまではかけてもいいかなって感じなんですけど、どうせつや消しするだろうしいっかって気持ち。

 

腕部の合わせ目消し

これもクリアパテで800番くらいまでヤスリがけ。明るい色味だと目が荒くても意外と気にならないのでこの辺でおk.
f:id:ry_mizuki:20211208113212j:image

 

ふとももの合わせ目消し

こっちは瞬間カラーパテフレッシュを使います。

 

 


あ、こっちは養生テープにおとしたやつの写真がある。
f:id:ry_mizuki:20211208113159j:image

 

クリアパテと同様に塗ってぶにゅっと。
f:id:ry_mizuki:20211208113146j:image


削り終えてこんな感じ。これも800番くらいまでなんですが、ほぼ目立たんのでこれでおk。

f:id:ry_mizuki:20211208113207j:imagef:id:ry_mizuki:20211207140059j:image

こっちはエアブラシで塗装してもいい気はするけど、とりあえず後回し。

 

胸部のパーティングライン消し

これはもうヤスリと気合で削る。

f:id:ry_mizuki:20211208113209j:image

一旦今回は以上〜

とりあえず素体を筆塗りするところまでを目指す!