ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

プラモデル塗装後の匂い対策

塗装したときに数日はシンナーやラッカーの匂いが残ってしまったり、塗装で使った紙コップや吹いた紙の匂いが処理しきれずに悩んでいました。

最近、この問題にたいしていくつか有効な手を見つけたので記事にしときます。

 

 

塗装ブース

現在使っている塗装ブースはこちら。タミヤのシングルファンです。

 

匂いは吸ってくれるので、塗装中はほぼこいつだけあれば十分なんですよね。

シンナーや塗料を吸ったペーパーもこの前に置いて匂いを排出してはいるんですが、只今マンションの外壁塗装の都合で窓を開けられない日々が続いていて悩むの種。

ある程度塗装後は仕方ないにしても、その後のタイミングで匂いを抑えたい。可能なら窓を開けずとも。

 

ゴミ箱

というわけで、試しに買ってみたのがこちら。

 

名前の通り、本来はトイレで使うものです。トイレで使う以上、密閉力が高そうというのとAmazonのレビューで購入を決意しました。

蓋がついているのと、内部に袋(スーパーの標準サイズ、ダイソーだとMサイズのビニール袋)をセットできるようになっているので、塗料やシンナーがついた紙とかでもそのまま捨てられて便利です。

実際にまだシンナーで湿ったハンドペーパーを放り込んでみてもほとんど匂いを感じませんでした。これで、燃えるゴミの日まで耐えられそう。可能なら、ペーパーはきちんと乾燥させてから捨てたいですね。

 

エアクリーニングリキッド

ガイアノーツさんから発売されているエアクリーニングリキッドです。最近気になっていたんですよ。

ヨドバシカメラさんとかで売ってて「でもどうなの?」って思ってたんですけど、レビュー見て購入を決意。

 

空気中に存在するシンナーの成分を捕まえて落とす。うまいこと匂いを消してくれるらしいです。吹いたあとは吹いたり掃除する必要はありますが、これまじで驚くほど匂いが消える。

100均のスプレーボトルを買ってきてリキッドだけを入れてもいいですし、スプレータイプを買ってきて、なくなったらボトルタイプを継ぎ足せば引き続きスプレーボトルも利用可能です。

 

お部屋がシンナー臭くて困っている方はぜひお試しください!