ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

新しいエアブラシを買った

もともと使っていたGSIクレオス 【PS289】 プロコンBOY WA ダブルアクション 0.3mm プラチナVer.2のニードルが曲がっていたことが発覚!

また、予備として使っていたSOUL POWER USB充電式エアブラシは長時間使うと指が攣りそうで... ということで思い切って2本エアブラシを買ってみました!!!!

 

 

タミヤ エアーブラシシステム No.37 スプレーワーク HG エアーブラシ

1つ目はスプレーワークHGです。

 

0.3mm、ダブルアクションです。

 

ニードルチェック!

トリガーのアクションを確認しつつ、プロコンBOYと遜色ないトリガー感で満足。

f:id:ry_mizuki:20220711120121j:imagef:id:ry_mizuki:20220711120116j:image

 

 

タミヤ エアーブラシシステム No.10 スプレーワーク HG トリガーエアーブラシ 74510

スプレーワーク HG トリガーエアブラシ

 

ええ、そう!

トリガータイプです!

サフとか吹くのにダブルアクションとかやってられませんわーって思って買ってみました。本当は0.5mmがほしかったけど、トリガーの欲求に負けた。


f:id:ry_mizuki:20220711120119j:imagef:id:ry_mizuki:20220711120125j:image

 

所感など

ダブルアクションの方はいつもどおりって感触でとてもいいですね。

ほぼプロコンBOYと同じ感触で吹けます。ただ、プロコンBOYのニードルが歪んでた影響で噴射方向にまだ違和感がある... これは直していかないと。

 

プロコンBOYはアジャスターが邪魔でよくスタンドに引っ掛けていたのでなくなって取り回しが楽になりました。これはプラス。

 

反面で、洗浄する際にクラウンずらすだけで塞げていたのを指で抑えるのは面倒だなーと、そこがネックでした。

 

トリガータイプは素晴らしいですね。

あんまり疲れを感じないので、じゃんじゃんサフ吹ける。

カップが分離式なのはあまりメリットを感じていないけど、洗浄も楽になるといいな。

 

スタンドについて

どのみちトリガータイプおけないのでこれを買ってみました。買ってみたけど、やっぱトリガーとの相性はあんまよくないような.....

あとレギュレーターどうやってつけるのw