ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

FAG フレズヴェルク=アーテル 塗装 4日目 脚部スミ入れ

フレズヴェルク=アーテルの塗装4日目。

これまでの出来栄え。

f:id:ry_mizuki:20201217234818j:plain

前回までの記事はこちら。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

スミ入れ

本日は脚部のスミ入れをしていきます。

とりあえず基本のブラックと、白地にはグレーかなというので買っといたスミ入れ塗料を引っ張り出してくる。

f:id:ry_mizuki:20201220123328j:plain

脚部はこちら。

f:id:ry_mizuki:20201217234833j:plain

スミ入れ塗料もエナメル塗料も初めてなので、とりあえず目立たないところに塗ってみる。

塗料の蓋についている筆でペタペタと。

結構塗料がユルくてすぐ流れていく反面、なかなか定着しない。

処理が甘いと↓みたいにガタガタしてしまう。

f:id:ry_mizuki:20201217234840j:plain

フチも塗ってみたけど、なかなか綺麗に収まらない。

インクも思うように流れず、意図しない方向に広がる。

f:id:ry_mizuki:20201217234843j:plain

奥がグレー、手前がブラック。

グレーだと薄いな...

f:id:ry_mizuki:20201217234827j:plain

撹拌が足りないのかと瓶を振ってみた。

それでもちょっと薄いか。ブラックのほうがしっかりしてていい感じがする。 ダークグレーにしておくべきだったかな...

付属の筆だと広がってしまうのは相変わらずだったので、先細綿棒を使って拭き取る。

amzn.to

多少はそれっぽくなったかなという気はしてくる。

神ふでで細く塗っていくか。

f:id:ry_mizuki:20201217234821j:plain

ここからは神ふでの極面相Mを使って流し込んでいく。

amzn.to

極面相Mだと、塗料を保持する量が少ないのか、なかなか流れ込んで行かない。

スミ入れ用の筆買うか...?

一度乾かして、溢れた部分は例によって綿棒で拭っていく。

f:id:ry_mizuki:20201217234824j:plain f:id:ry_mizuki:20201217234837j:plain

汚れが残ったり、線がガタついたりしている...

うーん、フィニッシュマスター買うべきか。

f:id:ry_mizuki:20201217234849j:plain

ひとまず完成。

反省の多い仕上がりになった。

f:id:ry_mizuki:20201217234846j:plain

次回買って試す予定

amzn.to

amzn.to

次回は腕部分の塗り分けをしてみる。