ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

MG 1/100 ガンダムデュナメス の制作 vol2 〜素組み&スミ入れ&部分塗装〜

デュナメス作成第二回。前回は胴体・頭・腰まで作ったので今回は手足を作っていきます。

前回はこちら。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 

 

 

脚部の作成

 

黙々とスミ入れしています。
f:id:ry_mizuki:20210711013716j:imagef:id:ry_mizuki:20210711013600j:image

 

膝パーツについてはヒケが目立ったので削りました。
f:id:ry_mizuki:20210711013651j:image

 

写真が残ってなかったけど、組みました。
f:id:ry_mizuki:20210711013610j:image

 

デュナメスのプロポーション、細くて角ばってて好き。
f:id:ry_mizuki:20210711013604j:image

 

もとから色分けされているけど、スミ入れするとやっぱ引き締まりますね。
f:id:ry_mizuki:20210711013642j:image

 

ちなみにデュナメスは匍匐射撃姿勢が取れるように、腰と首の前後稼働が広くなっています。
f:id:ry_mizuki:20210711013620j:image

 

ガンカメラオープン。
f:id:ry_mizuki:20210711013645j:image

 

ミサイルポッドの塗装

膝の内部に格納させるミサイルポッドはグレイ一色なのでオレンジに塗装します。

使うのは例によってエナメルで、極面相Mで細々塗っていこうかと。

 

できたのがこちら。

見ての通り、ムラが結構出るし溝というかヘリに溜まってしまう... 

希釈1:1くらいでやったらうすすぎたっぽい。

f:id:ry_mizuki:20210711013713j:image

 

乾かしてから、濃度濃いめの塗料を落としてみた。8:2くらい。

比較すると差がでるけど、それでも多分乾くといまいちな感じになりそう。あと染み出してしまっている。
f:id:ry_mizuki:20210711013630j:image

 

何度か重ね塗りしているうちにリカバー出来ない状態になってしまったのでドボンの刑に処した。ありがとうペイントリムーバー。

www.tamiya.com

 

ペイントリムーバーを使うと結構色落ちてくれるのでありがたいですね。水で洗浄して乾かしました。まだ若干、色の痕跡が残っているけど、許容範囲なので塗り直します。
f:id:ry_mizuki:20210711013639j:image

 

8:2くらいの濃度でもすぐ塗料が流れてしまうので、今度は希釈なしで塗っていく。また、塗料を落とすより広く薄く塗りたいので面相筆ではなく平筆でやってみる。

 

実際塗ってみたときに、手持ちや猫の手だとすっ飛んでいくこともあるので逆ピンつかって固定しました。震える。

 

1回目。おおおおおさっきよりうまくいってるんじゃね?
f:id:ry_mizuki:20210711013719j:image

別の角度から。
f:id:ry_mizuki:20210711013634j:image

 

乾燥させてみた。まだムラはあるし縁に転がってる色もあるけど、全体的にオレンジが載せられた感じがするのでこれで妥協することにした。

f:id:ry_mizuki:20210711013607j:image

f:id:ry_mizuki:20210711013658j:image

 

肩アーマーの作成

ミサイルポッドで力使いすぎて写真がほとんど残ってなかった。

肩アーマーはフルシールドのかどうを実現するためにちょっと凝った仕組みになってます。コネクタを引き出して回転させると180度稼働する。コネクタも3mm穴とフック?みたいなので固定できるので、GMスナイパーライフルをそこに引っ掛ける感じ。


f:id:ry_mizuki:20210711013623j:image
f:id:ry_mizuki:20210711013655j:image

 

素体完成!

デュナメスくん。かっこいい。
f:id:ry_mizuki:20210711013613j:image

 

GNスナイパーライフルも組みました。射撃姿勢様になる〜〜〜〜
f:id:ry_mizuki:20210711013702j:image

 

うでの保持力も申し分ない。
f:id:ry_mizuki:20210711013616j:image

 

ガンカメラも展開
f:id:ry_mizuki:20210711013627j:image

 

ミサイルポッドも展開できる。本編ではやらなかったけど、GNピストルを含めて乱れ撃つぜポーズができそう。
f:id:ry_mizuki:20210711013710j:image

本体のパチ組でした。あとはフルシールドですね!

 

使ったもの