ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

FAガール バーゼラルド塗り直し その2 ペイントリムーバーはすごいよ!

バーゼラルドの塗り直し。

全開は頭部まで塗り直しました。 今回は脚部を仕上げます。

全開の記事はこちら。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

塗装、タイツ表現。

サーフェイサーエヴォのフレッシュで塗装した脚部を、スモークグレーでタイツっぽく透け感のある表現にしたい。

まずは、スプーンに試し塗り。

f:id:ry_mizuki:20210221210223j:plain

粒が大きく乗ってしまう。

コンプレッサーの圧とエアアジャストの分量、トリガーの引き具合を調整しながら程よく濡れるバランスまで調整を重ねる。

ちなみに、コンプレッサーはタミヤのコンプレッサーアドバンスドを使っているのでこっちでも調整可能。

ただ、レギュレーターが付属しないので、再現性が難しい。 いまどれくらいの圧で、普段と比較するとどうなのかを体感で確認するのは非効率なので、レギュレーターと計測器があるといい。

エアアジャストシステムは、今使ってるクレオスのエアブラシに付属している機能。

エアブラシの塗料カップの下にあるネジで風量を調整できる。 こっちはレギュレーターより細かく調整したいときに向いているっぽい。塗料の出が少なくなるので、細かくぬるのに良さそう(体感)

ちなみに、ドレン&ダストキャッチャーでも風量調節はできるらしい。

そんなこんなで、「こんな感じかなー」っていうのがつかめてきたので早速塗っていきます。

f:id:ry_mizuki:20210221210052j:plain

なかなかいい感じでは??????

f:id:ry_mizuki:20210221210127j:plain

うぉーーーーいい感じーーーー俺すげーーーーーーー

ーーとか、調子のってると、うっかりぽろりをやらかすんです。

手前の太もも、うっかり落としてホコリや傷が付きました....

f:id:ry_mizuki:20210221210108j:plain

20分ほど乾燥させて、小一時間くらいかけてヤスリがけしました。 息も絶え絶えって感じの気分です。

もうヤスリがけしたくない。

f:id:ry_mizuki:20210221210030j:plain

ワンモアトライ。

塗れたけど、ちょっとマーブル模様になっちゃってますね。 上部も溜まりができちゃってます。ぐぬぬ

f:id:ry_mizuki:20210221210137j:plain

一番キレイにみせたいお尻の部分で失敗はいたい。

伝家の宝刀、ペイントリームバー

やり直すかー....と思いつつ、ちょっと流石にヤスリがけはしんどい。

そこで! ペイントリムーバーを試してみます。

僕が買ったのはタミヤのペイントリームバーなんですけど、amazonになかったのでガイアノーツのやつ貼っときますね。 アキバ言ったらガイアノーツのペイントリムーバーは売ってなかったのに...

ではレッツトライ。 ドボン。

f:id:ry_mizuki:20210221210038j:plain

5分くらい漬けておくか、と思ったんですけどチャプチャプやってたらちょいちょい塗料が剥げてったんで、 そうそうに取り出してキッチンペーパーでこすってみました。

驚くほど塗料が落ちる!!!!!

細かいところは綿棒でこすりながら、塗料を落としていきます。

f:id:ry_mizuki:20210221210117j:plain

一度水洗いして、乾燥させてみる。

みてこれ、元の部分まで落ちましたよ塗料。 塗料落とすのに5分もいらないし、全部の作業合わせて10分もかかってない。

ペイントリムーバー...すごい....

f:id:ry_mizuki:20210221210122j:plain

んじゃもっかいサフ。

f:id:ry_mizuki:20210221210144j:plain

ちょっとヒケがあったり誇りついてたりするけど...

まーいっか!

f:id:ry_mizuki:20210221210055j:plain

改めて塗りました。

f:id:ry_mizuki:20210221210237j:plain

乾燥しました。

さすが、クリア系塗料を使うとつやつや感が半端ないですね。 あえて遠目からザラザラ感残すように塗ったんですけど、それでもツヤ出てる。

脹脛なんかはいい感じ何じゃないかと思うんですが、なかなか難しいものです。

f:id:ry_mizuki:20210221210046j:plain

組んでみた。

左右で濃度感が違うのが惜しい。

f:id:ry_mizuki:20210221210101j:plain

特に太もものライン。 意図的に濃くはしていたんですが、そうじゃないんだよなぁぁぁ

脹脛も、いい感じやろって思ったんですけどまばらな陰影になって、そうじゃないんだよなぁぁぁ

透け感というより、ムラって感じがする。

f:id:ry_mizuki:20210221210227j:plain

可愛い子には羽をつけよ

ここで思いついた私。

先日買ってきたスカイハイウィング。

f:id:ry_mizuki:20210221210114j:plain

はい!!!!かわいい!!!!!!

f:id:ry_mizuki:20210221210033j:plain

マジエンジェル!!!!!!!!

つや消し、スムースパールコート

やっぱ脚部のツヤテカが気になる。

つや消ししたいけど、こんだけ強いツヤツヤに対してどれほどつや消しを吹くといいんだろう...

悩んでいた私に一言「スムースパールコート使えば?」「なるほど」

ラスキウスのスムースパールコート、めっちゃ評判いいんですよね。 試しに吹いてみる。

f:id:ry_mizuki:20210221210234j:plain

めっちゃ良くない????

いや、塗が下手なのはまあ置いとくとして、いい感じにツヤのバランスが取れた気がする f:id:ry_mizuki:20210221210230j:plain

マジエンジェル

f:id:ry_mizuki:20210221210133j:plain

使ったもの