ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

FAガール バーゼラルドの塗り直し

以前塗ったバーゼがいまいちな出来なので、塗り直したい。

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

f:id:ry_mizuki:20210219111731j:plain

塗料落とし: マジックリン

まずは塗料を落とします。

サフはクレオスのラッカー性ですが、色はMr.Hobyの水性ホビーカラーなのでマジックリンで塗料落としが出来ます。

ではドボン。

f:id:ry_mizuki:20210219111854j:plain

落ちました。

30分ぐらい漬けて、綿棒やキッチンペーパーで塗料を落としました。 その後は超音波洗浄機でマジックリンを落とします。

f:id:ry_mizuki:20210219111851j:plain

乾燥させて完成。

f:id:ry_mizuki:20210219111910j:plain

塗装: 髪色

以前は黄色をベースに色々混ぜたんですが、今回はラスキウスのブロンドを使ってみようと思います。

f:id:ry_mizuki:20210219111857j:plain

まずはスプーンに試し塗り。

f:id:ry_mizuki:20210219111918j:plain

かなりいい発色の黄色ですね。 ただ、濃さを出すには素のままだと厳しそう。

ハイライト表現は色を混ぜるか上から重ねないと難しそうです。

f:id:ry_mizuki:20210219111848j:plain

陰影を漬けられるように塗ってたらうっかりブシャった件。

f:id:ry_mizuki:20210219111844j:plain

うまいこと吹きの調整をしながらなんとか塗りました。

f:id:ry_mizuki:20210219111900j:plain

仕上がりです。

一応、後ろ髪とかにグラデーション漬けてみたんですがわかりますかね? まあほとんどわからないですね。しっかりライトが当たらないと気づかない程度しか差が作れなかったし、薄くなる一方なので、シャドーは別色を使ったほうが良さそうです。

f:id:ry_mizuki:20210219111738j:plain

本体に仮組み。

色味としてはベストっぽい。 ただ、やっぱハイライトが無いと物足りなさがありますね...

f:id:ry_mizuki:20210219111914j:plain f:id:ry_mizuki:20210219111904j:plain

脚部、合わせ目消し

サフ吹き直して気づいたんですが、どうやらこのバーゼ、脚部の合わせ目を消していなかった模様。

とりあえず合わせ目を消しつつ、サフを研ぎ出しました。

f:id:ry_mizuki:20210219111837j:plain f:id:ry_mizuki:20210219111840j:plain

膝関節、脹脛、太ももを再構築したのでなかなか手間でしたが、なんとか組めました。

f:id:ry_mizuki:20210219111924j:plain

で、サフを吹いたんですが、残念ながらまだヒケや消しきれていない部分があったので再び研ぎ出し...

流石に今回は面倒だったんで部分的に剥ぎました。

f:id:ry_mizuki:20210219111921j:plain

再びサフ。

ちなみにサフは、サーフェイサーエヴォに乗り換えました。

うーん、まだちょっとヒケがありますね。

そしてホコリを巻き込んでいる... 塗り直しかな。

f:id:ry_mizuki:20210219111735j:plain f:id:ry_mizuki:20210219111907j:plain

次回へ!!!!!!