ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

タミヤのコンプレッサー アドバンスを買ったのでHGアストレアを塗ってみた!

ででん!!!

買っちゃいました、コンプレッサー!!!

f:id:ry_mizuki:20210123185022j:plain

クレオスのプチコンと悩んだんですが、HGサイズのプラモを塗ること、エア圧調整機能が付いていることからこちらを選択しました。

amzn.to

早速設置してみました。

そこそこ振動するのでコンプレッサーの下敷きに防振マットを合わせて買いました。

amzn.to

早速エアブラシつないで使ってみました。

ちょっと吹いてみた感触としては - 圧が強い、充電式に比べて圧倒的に強い! - エア圧の調整は0-2割くらいで調整できるけど以降は一定 - GSIクレオス プロコンBOY PS289 WA プラチナ 0.3mm だと、エアアジャストのネジが邪魔でハンガーにかけられない...

サブのエアブラシをスイッチ代わりにしてとりあえず解決。(してない)

f:id:ry_mizuki:20210123185034j:plain

とりあえず塗ってみます。

f:id:ry_mizuki:20210123185037j:plain

サフ。

結構均等に濡れる。

f:id:ry_mizuki:20210123185045j:plain

メタリック。

思いの外勢いが強いので、うっかりすると吹き溜まりができやすい

f:id:ry_mizuki:20210123185031j:plain

溜まりになってしまった例。

あんまりわからないかな?

f:id:ry_mizuki:20210123185048j:plain

塗り終わりました!

f:id:ry_mizuki:20210123185027j:plain f:id:ry_mizuki:20210123185056j:plain f:id:ry_mizuki:20210123185041j:plain f:id:ry_mizuki:20210123184946j:plain f:id:ry_mizuki:20210123185053j:plain

まとめ!

  • 充電式よりエア圧高いのでサフやメタリックが安定して吹ける
  • 音はあんまりうるさくない。塗装ブースの音のほうがうるさい
  • エア圧の調整は、あんまできてる気がしない。計測器が欲しい
  • 水滴の除去はやってくれないので、レギュレーターはどっちにしろあったほうが良さそう

使った塗料

amzn.to amzn.to amzn.to amzn.to