ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

クロスフレーム・ガール ガオガイガー 2日目 下地処理

ガオガイガー二日目です。

前回の記事はこちら。 hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

今回は下地処理をしました。

具体的に言うと合わせ目消したりゲート痕消したりスジボリしたりですね。

接着、パテ埋め

腕部

FAGあるあるなんですけど、この腕の横割りは常に消したい。

f:id:ry_mizuki:20210109090145j:plain

例によって流し込みタイプの接着剤で接着します。

クリップは100均のやつ。

f:id:ry_mizuki:20210109090137j:plain

乾燥させてヤスリがけするとこんな感じ。

縦割りは結構消えてるように見えるんですけど、若干の段差がある。

横線はくっきり凹みがある。

どちらもなだらかにしたいので、接着ラインに合わせて光硬化パテで埋める。

薄く爪楊枝で埋めるように塗りつつ、厚いところは後でシンナーで拭き取る。

塗ったら陽の光またはLEDに当てて乾燥させる。

f:id:ry_mizuki:20210109090141j:plain

脚部

こちらもうっすら縦割りの線が出てるので接着剤で接着。

f:id:ry_mizuki:20210109090120j:plain

乾燥したら削って、光硬化パテを薄く、段差を埋めるように塗る。

f:id:ry_mizuki:20210109090108j:plain f:id:ry_mizuki:20210109085910j:plain

太もも

うっすら線が見えますね。

これなら接着剤だけでいいかな?

f:id:ry_mizuki:20210109090100j:plain

でも光当てると結構凹凸見えたのでこっちも光硬化パテ。

なれてくると便利です。

f:id:ry_mizuki:20210109090044j:plain

胴体

このへんはばらした状態で陰影だけ吹く。

f:id:ry_mizuki:20210109090152j:plain

光硬化パテ乾燥後

シンナーを含ませたティシュで拭って更に乾燥させた。

うっすらと硬化パテの残りが見える。

この状態でヤスリがけするとベタ付くので、 もうちょっと乾燥させるか、デザインナイフとかで削り取るといいかも。

だいぶ横線が消えてるのがおわかりだろうか?

f:id:ry_mizuki:20210109090049j:plain

脚部。

f:id:ry_mizuki:20210109090123j:plain

ふともも、結構綺麗になりました。

f:id:ry_mizuki:20210109090158j:plain

腕部2度目のパテ埋め

今度は厚く塗ってみる。

説明書によると2mm以上は塗っちゃだめらしいんだけど...

f:id:ry_mizuki:20210109085913j:plain

ある程度固まってきたところで軽くシンナーで拭う。

f:id:ry_mizuki:20210109090131j:plain

凹凸よりも出っ張ってるのを確認して、もう少し乾燥させる。

f:id:ry_mizuki:20210109090201j:plain

いい感じに乾燥したのを確認して、削る。

f:id:ry_mizuki:20210109090155j:plain

いい具合に埋まりました!

f:id:ry_mizuki:20210109090149j:plain

金色パーツの塗装準備

もとの金色だとダサいので。

とはいえ、結構細かいパーツが多いんだよね。

分解して、ゲート処理痕や汚れを消していく。

f:id:ry_mizuki:20210109090117j:plain

整理してみるとこんな感じ。

f:id:ry_mizuki:20210109090056j:plain

今回はここまで!

次回から実際に塗っていくよ!