ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

FAガール マガツキの外装をキャンディ塗装する

以前組んだマガツキを塗装します。

 

hoby-ry-mizuki.hatenablog.com

 

武装状態のパーツをばらしてみた。

結構いろいろある。

f:id:ry_mizuki:20210319231039j:image

 

 

 

猫の手もたりんし、

細かいパーツがたくさんあるので、今回はが外装を中心に塗装していくよ。

 

今回は、黒→銀→クリア赤のキャンディ塗装です。

 
f:id:ry_mizuki:20210319230858j:image

 

 

まずは下地。

黒サフを吹いて行きます。


f:id:ry_mizuki:20210319230930j:imagef:id:ry_mizuki:20210319230911j:image
f:id:ry_mizuki:20210319231049j:imagef:id:ry_mizuki:20210319231043j:image
f:id:ry_mizuki:20210319230950j:imagef:id:ry_mizuki:20210319230906j:image
f:id:ry_mizuki:20210319231057j:imagef:id:ry_mizuki:20210319230938j:image
f:id:ry_mizuki:20210319231107j:imagef:id:ry_mizuki:20210319231007j:image

 

研ぎ痕が残ってるところを見つけて再びヤスリがけ
f:id:ry_mizuki:20210319230958j:imagef:id:ry_mizuki:20210319230954j:image
f:id:ry_mizuki:20210319230922j:imagef:id:ry_mizuki:20210319230933j:image

 

 

ここから2段階目の下地、黒を塗装。

このタイミングになって黒サフではなくグレーサフにしとけばよかったと後悔...

 

銀の光沢を出すために、下地はツヤが出るように塗装します。

まずはスプーンで検証。


f:id:ry_mizuki:20210319231019j:image

 

ちょっとムラがあるけどツヤは出た。

 

f:id:ry_mizuki:20210319231012j:image

思ったよりきれいにはならなかった。

本当だったら一度研ぎ直したいところなんだけど、めんどくさいのでこのまま塗っちゃう。

 

 

こんな感じで他のパーツも塗っていきます。

 

広い面はきれいにツヤが出やすいんですけど、細かいところだとムラになったり、薄かったりしてなかなか難しい。0.5mm口径のエアブラシが欲しくなる。


f:id:ry_mizuki:20210319230947j:image

 

 

ここからは3段階目。

銀の塗装。

 

これもスプーンでためてしてみる。

上がサフにそのまま、下がツヤ出してから塗装したもの。


f:id:ry_mizuki:20210319231032j:image

 

ツヤがある方が粒子の目が細かいですかね?

 

さて、銀色に塗装したものがこちらです。

メタリック感が出てきました。

f:id:ry_mizuki:20210319230915j:image

 

さて、マガツキは白と赤を塗り分けで表現したいパーツがあります。

 

今回はそこをマスキングで銀を残し、その上からクリアカラーを塗っていこうと思います。

 

f:id:ry_mizuki:20210319231028j:image

 

ーーいやもうね。

次はマステでがんばるのやめようね。

2時間近くかかった...

 

1mmとか2mmのマステを買ってきてしまったのすべての始まりだった。人は穴を開けたくてドリルを買うんじゃない。ドリルがあるから穴を開けたくなるんだ。

 

 

 

 

さて、ここからクリアカラーを載せていきますね。

テストピースで実験。


f:id:ry_mizuki:20210319231023j:image上がサフ、下が艶出し。

いやぁぁぁぁわからんね。

 

濃度の差が出ちゃったから余計にわかりにくいけど、艶出ししたほうが粒度細かく見えるかな。でもなんか差は感じる。

 

 

 

さて塗っていくよ。

f:id:ry_mizuki:20210319230926j:imagef:id:ry_mizuki:20210319231002j:image
f:id:ry_mizuki:20210319231103j:image

 

こんな感じで薄く重ねていく。


仕上がったのはこちら。

うーん、ちょっと薄いやつもあるなぁ...
f:id:ry_mizuki:20210319230942j:image

 

 

このまま組み上げます。

ちょっとマステミスったかなと思うところもあるけど、案外きれいにみえたりもしてて悪くない。
f:id:ry_mizuki:20210319231100j:image

 

 

組み上げ。
f:id:ry_mizuki:20210319231016j:image

やっぱ足回りのクリアが薄かったな。

こい赤にすれば映えただろうに。

 

膝関節も塗ればよかったな。しかし、マスキングによる塗り分けが結構きれいで良かった。
f:id:ry_mizuki:20210319230901j:image

 

めちゃくちゃ苦労してマスキングした箇所。

若干滲んでいるけど遠目から見ればほとんど気にならない。

 

腕、接着して合わせ目を消したけど失敗だった。塗装しにくい。
f:id:ry_mizuki:20210319231114j:image

 

というわけで、まがつきちゃんの一部を塗装してみました。
f:id:ry_mizuki:20210319231035j:image