ホビー - のらねこの気まま暮らし

プラモ作りとかホビー系中心の記録を残すブログ

タミヤ ペインティングブースⅡ の掃除に挑戦!

9月頃からタミヤのペインティングブースⅡ、シングルファンを使っていたんですが、 最近内側にカスが溜まっているのが見えていて....

ついに掃除に挑戦しました。

amzn.to

いや、前々から掃除しないとなー、フィルター交換しないとなーとは思っていたんですが、

フィルター買わないと行けないし、掃除する場所無いし、めんどくさいしでズルズルと後回しにしてきていたんです。

とはいえ、最近プラモにホコリつくことも多いし、なんか吸引力も落ちた気がするし、いよいよやるかと。

場所はお風呂場でやりました。

シート敷くとか、ホコリ対策はしたほうがいい。

あと、屋外でできるならそれに越したことはない。めっちゃ舞う。 エアダスターとか使うとまじで舞う。

というわけで、買っときましたフィルター。

amzn.to

ペインティングブースⅡは吹き戻し対策に特殊な構造になっているので専用のフィルターが必要なんですよね。 試しに換気扇とかに貼るフィルター試してみたらめっちゃ吹き戻して笑った。

というわけでやってきます!!!!


とりあえずノズルを外して中を覗き込んでみた。 oh my godって感じの汚れ方.... こいつぁやべぇ....

f:id:ry_mizuki:20210221181231j:plain

改めて表を見ても、まあ、なんか詰まってるのはわかる。触ると煙が出る。

f:id:ry_mizuki:20210221181227j:plain

ネジをプラスドライバーで外して開く。

この時点でもう、カスがいっぱい溜まっているのがおわかりだろうか? 下に敷いたダンボールにボロボロ落ちていく。

f:id:ry_mizuki:20210221181339j:plain

シロッコファンを外す。 みてこれ。真っ白.....

f:id:ry_mizuki:20210221181404j:plain

塗料によって粉の重みが違うのか、層によって溜まっているカスの色が違う。おもしろい。 ーーいやそーじゃなくて。

歯ブラシでファンをこすりつつ、濡らした綿棒やペーパーで地道に粉を落とす。 ある程度粉が落ちたら、エアダスターで細かいカスを飛ばして、また綿棒で落とす。

これを何度か繰り返して、ようやくきれいになりました!

f:id:ry_mizuki:20210221181335j:plain

続いてファンのついていたパネル。 これもネジ外せば取り外し可能。

f:id:ry_mizuki:20210221181412j:plain

歯ブラシでゴシゴシ落としていく。

f:id:ry_mizuki:20210221181420j:plain

だいぶきれいになりました。

f:id:ry_mizuki:20210221181223j:plain

裏も、見違えるね。

f:id:ry_mizuki:20210221181346j:plain

本体のフィルター部分をやっていきます。

ここは、見ての通りカスが一番溜まっているところ。

うっかりエアダスターを吹き付けようものなら大変なことになります。 小さい箒やブラシがあると良かったかも。

f:id:ry_mizuki:20210221181359j:plain

歯ブラシ、綿棒、ペーパーを駆使して地道に汚れを落としていきます。

f:id:ry_mizuki:20210221181349j:plain

だいぶきれいになってきたんじゃないでしょうか。

フィルターを抑えるパイプの裏、ここに結構固まってこびりついているので心が折れるマツイ棒的なサムシングが欲しくなる。

f:id:ry_mizuki:20210221181417j:plain

ラスト、表のフィルター。

ここは塗料がこびりついてたりするので、程々に頑張る。

f:id:ry_mizuki:20210221181356j:plain

仕上げに新しいフィルターをセット。 組み方を間違えると大変なことになりそうなので、しっかり隙間にならないように詰めていきます。

f:id:ry_mizuki:20210221181343j:plain

こっちもセット。

事前に写真とっといてよかった。どうやって組めばいいのかわからなくなる。

f:id:ry_mizuki:20210221181352j:plain

というわけで、お掃除できました!

f:id:ry_mizuki:20210221181427j:plain

吸引力も復活したっぽい。

f:id:ry_mizuki:20210221181332j:plain


というわけで、お掃除完了です。お疲れさまでした。

時間にして1時間ほど。 結構やはりきれいになると気持ちがいいですね。

学びとしては、カスを貯めると大変なので、3ヶ月に一度は掃除・交換したほうが良さそうだなというところ。

機器のメンテナンスはこまめにやるのが吉ですよ。